2016/06/16

ヤバい。フルベアリング、フルカーボンで作りたい病が…

今日はイチロー大記録達成記念ということで、通常通りお届けします。

とはいえ、大人気連載企画であります「ミニ四ライダー」途中経過です。作っていて思うのはミニ四ライダーに関しては完成したものをポンッと出すより、その工程を楽しんでもらった方が良さそうのなので小刻みに公開していこうかと。
これが現在の仮組み状態のシャーシです。どうせフルスクラッチなんですからフレームの形状もちゃんと「バイク」にしてやりたいので前後で異なる形状にしてあります。前後別だからリアが出来上がっても、フロントはまたゼロから考え直し…モチベーションを維持するもの一苦労。ここまででも本当に苦難の連続で、オレンジギヤがいくつあっても足りません。自分のストックも使いきり、息子の分まで使い果たす始末。
そしてバイクである以上「2輪」余るのですが、それをどのように処理しようかと。リアはオープンプライマリーに作り上げましたが、フロントはもっと工夫しないとバイクらしさが失われてしまいます。

そして今最大の難関は全長165ミリの部分、画像の状態では3ミリぐらい全長をオーバーしているんです、かといってあまりホイールベースを狭くするとフレームに干渉したり、スタイルが悪くなったり…。(ローラー付ける時点でスタイルとかどうでもよくなるんだが)

もうレギュレーション厳しすぎるよ、タミヤに抗議すっかな?(ガッツに抱かれてみるとか…)

嗚呼、明日もヨドバシカメラの小箱が届く。だけど魚も届くんです、明日の私は熱帯魚屋。