2016/06/20

センチネルポールシステム…みたいな。

水草水槽を製作する時に、草を植えてから数ヶ月は水を入れずに観葉植物のように育てて製作初期の不安定な時期を乗り越えるという手法が広まり始めています。

ネット上に広まる胡散臭い情報は数あれど、この手法に関してはアリなんじゃないかと思う。ただし、これはある程度準備の期間に余裕がある場合のみ有効で、例えばメンテナンス業務みたいに最初から魚が泳いでいないといけない状況では不可能。

でも趣味として作るなら時間なんていくらでもあるわけだし、俺だって店に置く水槽なら実行できる。だから自分なりにこの手法を確立させてみようかなと現在いろんな状況下で実践しているところです。

数年後にはこの手法がスタンダードになっているような気がします、時間は常に流れ続ける。新たな日本の夜明けぜよ!