2016/11/24

週に2回も例のラーメンを食べる事になるとは

昨日の祝日を利用してどこへ行こうか?前日の夜9時を過ぎても目的地が決まらず、何気なくブログに書いた骨董市がどこかで開催されないか調べたら江東区で面白そうなイベントがあるのを発見。「東京へ行きたいです」と告げると発案が遅すぎると即却下。

未定のまま就寝し、眼が覚めたら朝8時、まだ決まらない。朝飯を食べてお茶を飲み、9時を過ぎたところで「ピザを食べるのと、中古カメラの相場を調べたいから新潟市に行こうかな?」と告げてようやく決定。それでもあまり気が進まないのは数日前に友人と新潟市へ行ったばかりだからだ。

出発の時点で10時近く、一般道を走り市内に着いたのはもう午後1時。この時間なら店も空いてるかと思いきや40分待ち、ペントラッチャ恐るべし。

思う存分ピザを食べたら再び車を走らせて新発田市へ、ハードオフの発祥地は新発田という噂を聞いていたので、本拠地なら品揃えも多いかと思いきやカメラに関しては普通?

他のハードオフでもカメラを物色したけど、結局俺自身のカメラ知識が無いので性能も相場もチンプンカンプン。唯一の発見はライカのデジカメがあることを知った事か?(たぶん超常識なんだろうけど)

最後に新潟大学近くのブックオフに寄ったら、山崎氏&山田氏の水草ダブル巨匠が手掛けた世界水草図鑑を発見!大学生が使っていたのか?それともメーカー地元の新潟だからか?スゴイ本があったもんだと値段を見たら…

  108円

…なんというか、水草業界のマイナーさを痛感させられたというか。ここまで盛り上げても世間ではこんなもんなんだなと。

もちろん買いましたよ、今度お二人に会う機会があったらこの本にサインしてもらいます。

値段の事は言えませんけど。