最近ビートルの事を書いていませんでしたが、別に事件が無かったからというわけではありません。書かない間もいろいろ起こっています。
例えば走行中にブレーキを踏むと「カコッ」と音がします、足回りにガタつきが発生しているようですが、ブレーキ関連だと怖いです。スタッドレスに換える時に要点検です。
ガラケーディスプレイサイズのモニターが付いている得体の知れないオーディオデッキ(なんとその小画面でDVDを鑑賞できるようだ)、なんだが気味が悪いので純正に戻す事にした。 とはいえ、元々付いていたであろう純正デッキは処分してしまったようなのでオークションで買うことに。そこに北米仕様の純正デッキというのが出品されていたので買ってみる。
取り付けてみるとディスプレイに「SAFE」の文字が…そして何も操作できない。調べてみると北米仕様には盗難を抑止するために取り外した時点でロックが掛かる仕組みになっているらしい。
別に見た目だけの問題だったから、動かなくてもいいんだけど、ラジオとテープしか使えないデッキを盗むやつなんているんかい?メーカーのうぬぼれを感じずにはいられない。
そして今日、 リアゲートのドアが閉まらなくなった。正確に言えば最後の「カチャ」ができなくなったと言うべきか、このままでは鍵もかけられないし走行中に突然ドアが跳ね上がるなんて事も!?
何度もドアをボンボンと叩きつけたが閉まらず、このままではドアが凹みそうなので急遽インターネットで応急策を調べてみる。
すると案の定、同じ事で困っている人がいるようで、応急策が紹介されていた。それは内張りを外してドアノブの裏側にあるフックに輪ゴムを巻くという手法。まさかとは思ったが、それで何事もなかったようにドアが閉まるようになった…。
新車で買えばフィットの2倍の値段する車だよ!?それの修理方法が輪ゴムってどうなのよ? リモコンキーでドアが開くとか、電動でロックが外れるとか、そういう些細なおもてなしシステムが壊れると余計に面倒なのよ。そんなもん付けるぐらいなら最初から普通のバネ式にしとけよと、そういうところは潔く諦めて、得意な部分を全面に押し出せばいいじゃん。他と合わせる必要は無いと思うよ。
この先、定期的に輪ゴムを取り替える事になるので、内張りは捨てます。