ここ数週間ずっと一眼デジカメを探していましたが、きっかけはコンテストの水槽撮影をするためで、今までの出品はずっとリバーサルフィルムで出していたのですが、さすがに現像や出品行程が面倒ですので今回はデジタルデータにしようと思ったのです。
とはいえ、カメラの良し悪しなんてわかりませんので、とりあえず画素数とかスペックを重視して探していたのですが、結局いつもの悪いクセがでてきて次第に「変なカメラ」を探すようになってきたわけです。
ハードオフでライカデジカメの存在を知ったが最後「俺の求めていたのはコレだ!」というのが、10年以上も前のモデルでライカなのに中身はパナソニック、しかも画素数300万で出品基準すらクリアしていないという代物。運良く冷静さを取り戻し購入は回避したものの、すでに本題は何処かへ消えている始末。
結局俺にとってのカメラは撮影機具というよりはアクセサリー、所有していて気持ちよければそれで良いという事か。車と同じである。
そんな中、唯一デザインとスペックを伴っていたのがオリンパスのペンである。団塊世代の憧れであったカメラがデジカメになって復活したやつだ。そこで、ペンのラインナップの中で予算とスペックが合致している物を探すが、それがなかなか現れない、とくかくカメラは高額なのだ。
同時にペンの事を詳しく勉強しておこうと調べているうちに、本当のクラシックペンのディテールも悪くないなと思うように…。いかんいかん、そんな物を買っても意味がないだろ?余計なモノは見ないようにと気をつけていたのだが、(やってる人はわかると思うが)画面下の「あなたのおすすめオークション」に3台で2000円という(俺にとっては)破格のクラシックペンが出品されているではないか!
だってハードオフのジャンク品で1台3000円だったよ?どっちの相場が間違ってるのかは知らないが、コレは気になるだろう?いやでも買ったところでフィルムカメラなんて絶対に使わない、ここは耐えるべきだ、本当に必要な物は他にある!
数日後…セブンスに届いた3台のクラシックペン。う~ん、やっぱり素晴らしい。えっ?フィルムで写真なんか撮るのかって?俺にとってカメラは撮るものではない、置くモノなのだよ!
棚に3台まとめてゴロゴロっと置いておくと絵になるんだなこれが。万が一使う時は宮越写真機修理店に診てもらえばいいさ。
で、デジカメどうなった!?