営業終了予定のお知らせ

セブンスヘヴンズは新規事業移行に伴い、店舗及び販売業務を終了させていただく準備を進めております。
終業までの期間によってはお客様のご要望にお応えできない事もございます、ご了承ください。
残り限られたお時間ではございますが、精一杯努めさせていただきます。


www.seventh-heavens.com

2011/09/08

されど4.2馬力 たかが4.2馬力

久しぶりに半日だけ自由な時間がとれましたので、家電量販店に行ってきました。我が家の安物DVDプレーヤーの調子が悪くて子供が切ない思いをしているのと、2ヶ月近くテレビの映らない生活をしてきましたので、レコーダーを購入すればようやく我が家も地デジ化の仲間入りができますので家電量販店に行ってきました。街の電気やさんならいざ知らず、量販店なんぞ人情の立ち入るスキもない価格主義ではありますが、最初に相談した(社員にムリヤリ買い物をさせて)売上日本一を維持している店での店員様の対応があまりにも悪く、次の店に移動しました。予算は30,000円でそこにあったのは約25,000円のDVDレコーダーなのですが、以前から奥様がデジカメが欲しいとおっしゃっておりましたので、そちらも見てみることにしました、そこにいた店員様は非常に丁寧な対応をしていただき、私らのような素人には約18,000円のサイバーショットが最適であるという事でした。うむ、ご丁寧な説明ありがとうございます、ではアドバイスに従いまして先ほどのプレーヤーとそのデジカメで30,000円(税込)でよろしくお願いします。と申しまたら「この人何を言ってるんだろう?」という表情をされました。たしかにセブンスのお客様にそのような事を言われたら迷わず暴力事件に発展するところではございますが、その店員様は冷静な大人の対応をしていただき購入を決意したわけです(多少は値引きしてくれました)。たしかに通販などを利用すれば破格で購入できたと思いますが、人からモノを買わないと何か大事な「感覚」のようなものが失われてゆくような気がしますので非常に有意義なひと時だったと思います。

今日お仕事をいただいたお宅は山間にあるのですが、ミンチョでギリギリ登れるかなぁと思いそれで行きました。上り坂が始まる手前で時速40kmのパワーバンドを維持して順調に登っていたのですが、前に時速35kmで走るバキュームカーに道を塞がれてしまい、次第にスピードが落ち始めました。とどめはその地区に一つしかない信号に止められて万事休す、信号が青に変わりスロットルを全開にしても白煙ボーボーのくせに5kmでしか登らず、最後はさりげなくバイクを押して上がるという悪夢再びでありました。一応仕事内容は喜んでいただけましたので苦労して登った甲斐があったかと思います。
帰りはウサをはらすように下り坂を飛ばしていましたら、強力な段差で後ろのバケツが暴れて自作の木箱が崩壊、バックミラーで後ろを見たら箱の断片が路上を舞っていました、まだまだ改良が必要なようです。