2013/11/14

終盤に誤報が含まれていますのでご注意ください

貴重な晴れの日を有効に使うため、抜群の破壊力を誇るセブンス専用弩級重機「ホイールローダー(ニャンコ先生三号)」のバッテリーを充電しておきました。そのうち整備点検をしてもらう予定になっていますが、エンジンがかからなければ積載車に載せる事もできないわけで最低条件だけでもクリアさせておく必要があったわけです。夏の間に何度か動かして特にトラブルは無さそうなのですが、敷地内だけでの使用ならまだしも公道を走行する事もあるわけで、途中でチェーンが外れたなんてトラブルは困るわけなのです。タイヤだけ見ても普通の空気入れでいいのかもわかりません、車両に関してはプロに任せるのが私の流儀ですのでとりあえずよろしくお願いします。

そしてこの時期の晴れた日の風物詩でもある雪囲いの準備を手伝いました、一般的には雪吊りと呼ばれる事のほうが多いようです。立派な庭園なら庭師に依頼するんでしょうが、駄木が並んでいる程度の我が家の敷地は自分達でやっつければ十分です。親父に教わりながらやってゆくと最低限の縄の長さでガッチリ締め付けられるような結び方があり、しかもパンパな長さの捨てる縄がなるべく出ないような手法になっているのに関心してしまいました。まさに先人の知恵というか今では廃れかけてしまっている「物を大切にする気持ち」がここにはしっかり残っておりました。

もう一つ冬の準備の話。格納庫のミニ四駆サーキット常設は17日で終了させていただきます、多くの方々に遊んでいただいて感謝です。なぜに撤去かというとセブンスが格納庫化されて初めての冬になるのですが、たぶん吹雪の時なんかは倉庫内に雪が吹き込んですごい事になると思うんです。そんな中にサーキットがあっても仕方ないですし、自転車のカスタム作業をしたりなど冬ならではの行事もありますので今期は終了という事で。

以前書きましたっけ?店のサーキットは終わりですが、自宅の仏間サーキットはジャパンカップ攻略仕様、「逆バンク」「ウォッシュボード」「芝ゾーン」「バンク」そして2/3スケールの「ヘルクライム&ナイアガラ」を自作してあります!冬こそ熱く、俺の中ではもう2014の夏が始まっています!

来年3月「セブンスカップR(リベンジ)」はヘルクライムで飛べ!