2013/11/07

某通販サイト「いいね」をクリックすれば送料無料 その店は阪急レストランと大差なし

先週の休みの日に出先で時間がなかったので通り道にあった洋風の定食屋で昼飯にしたのですが、出てきたラーメンとカレーのセット(洋風の店なのに?)があまりにも悲惨。ラーメンは醤油をお湯で薄めただけのような旨みゼロ、カレーは業務用を温めただけのような…逆にそれで助けられた顛末に680円を払わされ、その日は一日中機嫌が悪かった。店は何年もそこにあるのにどうしてこれでやっていけるのか不思議で仕方が無い、立地条件だけで成り立っているのだろうか?もはや都市伝説である。

そんなイライラを払拭したかったので今日は釜で焼いたピザが食べられる店に決めた。自家製の薄生地に生ハムとチーズが相性抜群、最後は一口サイズのケーキと豆から淹れたコーヒーで仕上げて1,000円。業務カレーと激マズラーメンで680円に比べればこの1,000円がタダに感じるぐらい満足、そして美味い料理は空腹だけでなく仕事のやる気も満たしてくれる。

昨日の話とカブるけど、料理人も技術者である。味が全てで言葉でごまかすなど一切不可能、これも過酷な世界なのかもしれない、実は熱帯魚屋を目指す前は(ばぁちゃんの家系がそうだから)料理の道を進む事になっていた。すごい2択だけど、どっちもクリエイティブな技術職なわけで、よっぽどそういうのが好きなんでしょう。

満たされたやる気がどこに向かったかというと、外の水道をカスタムする計画とステッカー製作(何か不満か?)、そして中断していたミニS製作である(おぉ~!)。これから天気の悪い季節になりますからね、製作活動に専念しますよ。

そろそろセブンス専用重機の点検もお願いしないといけませんね。