2013/11/30

セブンス電子工作部

本日の昼食はマクドナルドのシェアポテトをシェアしないで食べました。

以前に点灯しなくなったLEDランプの修理をしたいと書きましたが、待望のLEDドライバが手に入ったので交換に挑戦してみました。緑色の基盤にダルマみたいのとか小さい電池みたいのがたくさん付いている部品にはんだで配線をつなぐのですが、この手の作業は小学校時代の「電子工作クラブ」で見栄を張ってトランジスタラジオ製作を選択し、できもしないはんだ付けを繰り返した結果でき上がったのは50年間土に埋っていたんじゃないか?と思えるよな無残な基盤で、当然音も鳴るわけが無く、キット代2,500円をムダにして、もう二度とこんな事やらないと決めていたのであります。

思い出話が長くなりましたが、30年ぶりのリベンジゆえ失敗は許されません。出来れば5本ぐらい手があれば良かったのですが、あいにく今日は2本しかなくバイスなどを駆使してはんだ付けを行い、過去の屈辱を払拭いたしました。

とりあえず見た目は上出来、あとは無事に点灯すれば良いのですが、緊張の点灯試験の結果はボヤァ~とうっすら点灯するだけで、以前と変化ナシでありました。う~ん、原因はドライバではないという事なのだろうか?これはちょっと勉強が必要であります。

それにしても原因不明のムネヤケが続いています。