2016/08/02

スポタン

楽しいだけの作業かと思っていたボディ(ライダー)製作は想像以上の苦行であります。例えば今までのような四輪車であればスケールサイズも取り付け部分も合ってるわけですから、不要な部分を取ったり好みのパーツをパテ付けすれば済むのです。

ところが今回はフレーム製作の時点からスケールサイズの相違に苦しんでいましたが、ボディに関してもそれは変わらず、車のボディから部分的に利用したくても相当の想像力を要します。画像じゃライダーもすんなり乗ってるように見えますが、実はバイクのスケールに合わせて足を切り合わせて短くし、胴体と足も一回り小さくなっています。その証拠にヘルメットと手が大きく見えるでしょ?それが元々のスケールサイズです、これらも後々加工しなければいけません。

少し削ってテープで仮止めし、イメージを確認してまた削る…この繰り返し。最後は全部パテで一体化させるのか?うわぁ想像するだけで元気無くなってくるわ。

それにしてもこの状態でカッコイイもんね、これからどうなっちゃうんでしょうか?明日は帰宅が遅くなりそうなのでブログは休載です、木曜夜にお会いしましょう。

前人未到の挑戦は続く!