2016/10/27

心中お察し申し上げます

紆余曲折ありましたが、なんとかニュービートルは実用一歩手前まで仕上がってきました。これまでご尽力いただいた方々には厚く御礼申し上げます。

あとは夏タイヤを解決させれば完了、今日一日乗り回して問題がなければ仕事用として配備しようと思ってたらステアリングを回す途中で「コキッ」という嫌な感触が出始めた。バイクのハンドルだったら内部のベアリングが損傷した感じだろうが、こんな油圧パワステ仕様のハンドルじゃ何が悪いんだか見当がつかない。ベアリング程度ならいいんだけど、油圧とか電気系だったら嫌だなぁ。

そもそも俺は機械に対して神経質すぎるようなので「外車なんてこんなもんだろ」ぐらいの感覚を身に付けた方が良いのかもしれない。静寂なアクアリウム界ではモーターノイズなんて許されない世界なので、ちょっとした異音や抵抗が気になって仕方が無い。なので、ハーレーとか信用できない車に乗る時はオーディオなんてもってのほか、些細なメカノイズを聞き逃さぬよう五感を研ぎ澄ませた状態で運転しているのである(非常に疲れる)。

特徴的だったリアウイングを取り外して外観はほぼオリジナルの状態に戻った。リアハッチに取り付けるためのボルト穴が6箇所残ってしまうのですが、これをただ埋めるぐらいならちょっと遊んでみようかと考えているところです。セブンス専用車両だけに「らしい」何かを。

最近は車の話ばかりですが、それぐらい日々翻弄されているという事です。お金はかからないけど手間かかるというのは拾ってきた流木を使うのと同じということか。