2016/10/03

行け!Nature Aquarium Party 2016 その1

10月1日午前7時。新潟市に向けて出発、こんなに早く出る必要はないのだけども高速代節約して海岸線をゆっくり走りたかったし、せっかくだから市内で買い物もしたいわけで。海岸ルートはあの「原付新潟縦断」以来、今度はちゃんと「バラパン」を買って、フィットに乗っての快適旅。

柏崎のコンビニでコーヒーを買い、出雲崎の海岸でパンを食べる、乗り物は違えどやってる事はあの時と同じ、違うのは所用時間か?原付よりも30分ほど早い午前10時30分に女池のハードオフに到着。ジャンク品を物色するも収穫ナシ、ブックオフでも収穫ナシ、オフハウスには用事ないかなと思ってたら良さげな冬用のコートを発見したので迷わず購入、年明けに旅の予定があるのでその時のために。

まだ11時、集合は1時なのでまだまだ余裕。ならばブックオフのハシゴでもするかと今度は万代のブックオフへ…と思ったらホビーロードを見つけてしまった。もう俺には縁のない店のはずなんだが…ちょっとだけ見学して万代へ向かう。

来たぜ2軒目ブックオフ!こっちは土地柄なのかちょっとだけ洋書が集まっており、じっくり厳選して100円と500円のを2冊購入、洋書なんて読めるのかって?こんなの読めるわけないでしょ、俺にとって洋書は「読む物」ではなく「置く物」なのだ!

到着前に散財してしまったが、時間も近づいてきたので会場の日航ホテルに向かう。さて、ここから先は戦場だ、実はNAパーティに参加するのは記念すべき第1回以来の2度目、あの時の強烈なアウェー感と巨匠の威圧感で完全にノックアウトされ、二度と行くまいと思っていたのだが(いい石だしてるツアー『行け!Nature Aquarium Party 2002』参照)今回の俺には重大な使命がある。セブンス店長というよりもC.A.O.の代表として何かを掴んで帰還するのだ!

俺の兄弟は歳の離れた姉が2人なので、子供の頃はずっと独りで遊んでいた。そのせいか人付き合いが得意ではなく、(こう見えても)人と話すのが苦手なのである。時間ギリギリまで人がいない所で待っていようとエレベーターに乗ったらADAの名札を付けたスタッフが3人乗ってきた…どうする?このまま他人のフリをしていれば話をしなくて済むが、後からバレたら印象悪すぎだろ?40歳にもなってガキみたいなことしてられないので大人の挨拶を交わす…そして逃げるようにエレベーターを降りてテラスに出た。
週末にもかかわらず誰もいないテラス。青空と海からの風が気持ちいい、受付開始時間までここで待機する事にした。

つづく