あまりにも不安だったので、午前中に水槽を見に行きました。万が一草が溶けていたら残りの6時間でなんとかなるかもしれませんからね。相変わらずヒンヤリとした空気に包まれた旧銀行内でしたが、そんな不安を払拭するかのごとくコンディションは万全。
これなら開始ギリギリに魚を入れても間に合うなんて余裕こいて営業してたら夕方の来客が重なってしまって、6時開始のイベントなのに到着は5時。急いで魚をぶっ込みたいけど、ここでしくじったら代わりの魚もいないし、時間もない。いつもよりにも入念に水合せをして放流。入れた魚はカージナル、ファイヤーテトラ、ネオンドワーフレインボー、ロージーテトラ、コンゴテトラ(オスのみ)。カージナルはいいとして、ロージーテトラなんて真っ白だけど最初から色なんて出るわけないわな。RGBの演色性能をもってしても真っ白ってことは、本当に無色なんだろうな。
濾過ナシで効くか分からないけど、一応クリアウォーターを3プッシュ入れて、これで2ヶ月間に及んだ全ての準備作業が終了。あとは何事もなくイベントが終わるのを祈るだけである。
会場の片隅で待機する許可をもらい、来場者がどれだけ水槽に興味を示すかずっと観察させてもらった。数人で話しながら眺める人、スマートフォンで撮影する人もいたけれど、全体からすれば少数で、打率にしたら3割以下ぐらいか?純粋に俺のウデマエが悪いというのもあるけど、全員がアクアリウムの事を全く知らなかったのだとしたらこの割合は妥当。この打率を上げてゆく活動がクロスアーツプロジェクトなのだから、現実を確認できただけでも収穫。
会場が会場だけに上越市のトップも来場しており、仮にトップが水槽に食いついたら満塁ホームランだったが、完全スルーで3球三振。まぁ、今はこっちもバット振る気がないんだけどね。
宴もたけなわで、テーブルにドルチェが配られる頃、水槽の水の透明度がすごい事に!何気に添加したクリアウォーターが今頃になって効いてきたらしい…ここでピークかぁ!?
そして終演。やっぱり興味のない人は水槽の横を素通りで帰って行くなぁ、分かってるのかぁ?業界として、そこにアクアリウムが置かれているだけで奇跡なんだよ、しかも抜群のコンディションなのにぃ。
あぁ、もったいねぇ…とブツブツ言いながら水槽解体。このままペントラッチャに飾ってもいいよと言ってもらったのですが「今日限りの、しかも3時間だけの完成形披露」というのが今回のウリでしたので、すでにチャッピーは空っぽです。ペントラッチャには年末にもっとスゴイの置きますから…。
とりあえず燃え尽きたね、久しぶりに変な疲れ方をしてます。画像は来週にフェイスブックで先行公開して、その後クロスアーツプロジェクトのウェブサイトが完成したら正式に掲載予定。自分で言うのもなんだけど和装チャッピーはカッコ良かったよ。そして今回に関しては見た目も性能もソーラーRGBが大正解だったなぁ、セブンス店内だと全然合わないんだけどね、この差は面白かった。
20日(日)は糸魚川市姫川水防訓練に参加するので、始業がすこし遅れるかも?ご来店は少し遅めにしていただけると助かります。