2020/12/15

33.国際進出

当時もADAのウェブサイトは存在していたものの、とても簡素なコンテンツで、特に商品に関しての情報がほとんど無かった。

そこで、覚えたてのウェブデザイン技術で本家を超えるウェブサイトを作ってやろうと、カタログに載っている商品画像を全てスキャンし、さらにトリミングとドロップシャドウを加えた本格的なウェブカタログをアップロードした。おそらく世界で最初だったと思う。

通販をするつもりはなかったし、全て定価販売だったので、特に反響は無かった…国内では。

凄かったのが海外からの反応だった。海外でもADA商品が売られているようだったが、ほんのごく一部だったらしく、全商品を見られるサイトを発見して物欲が爆発したようだった。

英語のメールが届くも当時はフリーの翻訳ソフトなんて無かった時代。辞書を開いたり、英語が堪能な友人に訳してもらったりしてコンタクトを続け、そこまでの情熱があるなら送ってやろうじゃねぇか!と、覚悟を決めたところでメーカーから「並行販売はやめてください」と怒られた。

セブンス世界進出の野望は夢に散った。