2020/12/23

これは現在の話

年末はお笑いの賞レース番組が続きます。そういう測れないもの順位を着けることに関心はないんですけど、人を笑わせるということには興味あります。

人を笑わせることって頭が良くないとできないと思うんです。笑いは予想外の事が起きた時に起こるもの。それを人為的に引き起こす芸人さん達は本当にスゴいと思う。

何かの決着がつかない時は相手を笑わせた方が勝ちにすれば良いと思うんです、もちろん戦争も。そうすれば誰も不幸にならないで済む。だって負けた方は必ず笑っているわけだから。

暴力は相手を屈させるために最も頭を使わないで済む方法。それだけで十分に軽蔑に値する。

頭のトレーニングを兼ねて、ラジオ番組の大喜利コーナーに投稿したら第一線で活躍している芸人さんに読んでいただきました。感動した反面、その芸人さんの好みや、番組の雰囲気に相応しい答えを模索した時点で賞レースと同じ事をやってしまったんだなと反省。

やっぱり笑いは難しい。