2021/03/27

100.出前

コンビニ弁当でもなく、立ち食い蕎麦屋のテイクアウトでもない。前日の売り上げが絶好調だった翌日だけ近所の定食屋からラーメンの出前を頼む。年に一度あるかないかの超スペシャルデーである。

一度食べに行ったら出前もやっているということなので、メニューのコピーを貰っておいたのだ。

前日から何のラーメンのするか?大盛りしちゃうか?そりゃもうドキドキしながら悩みに悩んで電話。そして待つこと約30分、飾り気のない白い軽自動車がやって来る。

裏手の物置に丸椅子を2個置いて、一つにはどんぶり、もう一つには自分が座る。

ビシャっとならないように慎重にラップを外し、割り箸を手に一口…あぁ、幸せ…と、同時にご来客。

「どうも、こんちわっす!」

今日のブログのネタは決まりだな。