2021/03/23

97.パチンコ必勝法

毎月やって来る取引先への支払い期日、これが本当に憂鬱だった。どうしても1万足りない…そんな時はレジの釣り銭をかき集めて勝負に行った時もあった。

完全に病んだ俺はパチンコ雑誌の広告に出ている必勝教材に手を出した。今はまず無理だろうけど、その頃のパチンコ台は運以外で当てる方法があったのだ。

似たような広告が並んでいて、10万円を越えるものもあったが、俺が買えたのはせいぜい3万円の教材だった。支払いは1年ローン。

それでも期待に胸を膨らませて、毎月の憂鬱から解放された生活を楽しみにしていた。

届いた教材は菓子折り程度の大きさで、中には薄い冊子が数冊と、安っぽいカセットテープが数本入っていた。冊子は初歩的な釘の見方の参考書、それとグラフの書ける収支表で、カセットテープはその参考書を音読しているだけのもので、期待していた「打法」に関する記載は一切なかった。

1年かけて3万円のローンを返済し、右肩下がりの収支グラフを完成させた末、アホらしくなってパチンコを辞めた。

すっかり浄化された今から見て、ギャンブル依存性のカウンセリング料と思えば3万円は格安だったと思う。