2021/03/08

85.石素材

よく聞かれるのだが、石素材の仕入は形を選ぶ事ができず、指定できるのは大まかなサイズだけで、あとは神頼みである。

だから理想通りの石が届くこともあれば、道端に置いても誰も見向きもしないクズが届く時もある。仕入単価は重量計算なので、これが形状によって異様な価格差を生む要因になっている。

そんな時、かなりイレギュラーな形状の石が必要になった。通常では価値が無いような形状だけど、そこそこの大きなサイズでなければならず、サイズ指定だけで手に入る可能性はゼロに近かった。

通常ならクズ石ゆえ、それぐらいならストックの中から選ばせてもらえるのではないか?しかも会社まで直接行けばなんとかなるか?

車を走らせ、入口に到着して電話をかける「今、玄関の前の居るんですけど…」。

アッサリと門前払いされた、これが取引先に対する待遇か?まぁ、フェアと言えばそうなんだが。