2021/03/13

89.ブログ

メールマガジンの代わりにブログを始めることにした。ブログという言葉が広がり始めた頃だったと思うけど、今はもうすっかり時代遅れになってしまった。

始めた理由は「臨時休業の案内を効率良く伝えるため」で、つまりサボるためであった。一応その頃はまだ休業に対する罪悪感があっただけマシだったと思う。

しかし、その「効率良く」というところが問題だった。店に来たけど休みだったという事態を避けるためには、ブログを毎日チェックする習慣をつけてもらう必要があったのだ。

毎日見てもらう。それはつまり「毎日書く」ということで、そこから悪夢が始まったわけだ。

平均1時間、長い時は3時間近く考えていた時もあった。さらに当時はパソコンを使わないと投稿できず、泊まりがけの旅行に行った時なんかはホテルの共用パソコンを使ったり、ブログを書くためにわざわざ日付けが変わる前に帰ってきたりして、連日投稿を維持していた。

まさに人生をブログに支配される地獄の日々だったが、多くの人との出会いや、驚異的な検索上位率を得ることになり「効率良く」の目標は十分達成できた…と、思う。

残念だったのは、これだけ書いたにも関わらず文章力が全く上達しなかった事。こういうのは量だけこなせば良いというわけではなく、ちゃんと勉強しないとダメみたいだ。