2021/03/16

92.1997年7月4日

発端も経緯もむちゃくちゃだった7th Heavens(当時の綴り)開業初日。どうしてこの日に決めたのかは思い出せないけど、たしか夏のボーナス時期で有利だからみたいな感じだったと思う。でもその日は仏滅で、周囲からは一週間遅らせるべきだと言われていたけど、そんな事に影響を受けるぐらいの店なら長続きしないなんて強気なことを言って強行オープンしたのは覚えている。

開店は10時だったけど、9時前には家を出た。店に着くなり目に飛び込んだのは建物正面に付けられた特大の花環!パチンコ屋の新装開店か!?

その周囲には生花が飾られていたのだが、それらは同業の先輩が用意してくれると聞いていた。でも花環は聞いてない!

それには「祝開店 7th Heavens」と記されており、その横には送り主の友人の名前が書かれていた。

驚いたのは当然として、笑えたのは文字数の多い店名に対し、5文字だけの友人の名前の方が大きく書かれてしまっていて、どっちが祝ってるんだか分からない。そのおかげか、気づいた時には初日の緊張もすっかり解けていた。

私と同期の当時20歳そこそこの友人だったけど、今思うとこういう事に気が回るところが飛び抜けていたなと。自分はオッサンになった今でさえ「おもてなし」の一片もできやしない。

筋金入りの自己中なんだろうな。