2021/03/06

83.いらっしゃいませ その1

「いらっしゃいませ」という言葉は後半の10年、もしくはそれ以上使ってこなかった。

そう考えるようになったのはコンビニバイト時代で、「いらっしゃいませこんばんは!」「ありがとうございました、またお越しくださいませ!」というガチガチのマニュアル挨拶に違和感を感じたから。

お客側からしても、そんなマニュアル挨拶をされても全く心に響かないし、店側にとってもメリットは感じなかった(おそらく防犯目的とかもあるんだろうけど)。

だから途中からマニュアル挨拶をやめて自分が好きなように挨拶をしていた。逆に気に食わないヤツにはマニュアル通りの挨拶しかしなかった(そういうアホな店員のためにマニュアルがあるんだ)。

セブンスでは「こんにちは」とか、顔見知りの人だったらもっとラフな挨拶を続けた。もちろん気持ちが込められている本当の挨拶。

普通であれば正面から「こんにちは」と言われて無視するような人はいないけど、店だとスルーする人もいる。そういう人はよっぽど接客されたくないんだろうと判断した。そういう意味でも便利な挨拶だった。