営業終了予定のお知らせ

セブンスヘヴンズは新規事業移行に伴い、店舗及び販売業務を終了させていただく準備を進めております。
終業までの期間によってはお客様のご要望にお応えできない事もございます、ご了承ください。
残り限られたお時間ではございますが、精一杯努めさせていただきます。


www.seventh-heavens.com

2011/07/01

セブンスの節電対策

企業では今日から節電義務になるらしいです、セブンスのような小さな店は蚊帳の外とはいえ何もしないのではこの業界のためにもなりません、ですが今日からエアコンを使用します。先月までガマンしてきたのですが、自分なら辛抱すれば済むだけですが、せっかく来てくれたお客様に汗をかかせるわけにはいかないので、本日より(控えめ設定で)稼動したします。ならばそれ以上の節電をするまでですので、今月よりさらなる努力をいたします。とりあえず今まで実施してきた節電対策は…

・水槽照明の間引き
・照明タイマー設定を前後1時間ずつカット
・エアコンの我慢

という具合でしたが本日よりさらに追加いたします

・高校野球が始まるまでオーディオはオフ
・グリーングロウのLED化(後日詳しく)
・定休日中はエアコンは使わず徹底換気でしのぐ

やっぱりモーター類が24時間稼動なので電力的には大きいのですが、さすがにそればかりは止められません。電気を使わない水温対策の一つですが、週に1~2回でも換水を多めにすれば草へのストレスは減らせるはずです、常時30度近い水温でしょうけど定期的に適温に下げるだけで全然違うと思います。水槽はオーナーの鏡です、水槽を見ればその人の全てがわかります。