営業終了予定のお知らせ

セブンスヘヴンズは新規事業移行に伴い、店舗及び販売業務を終了させていただく準備を進めております。
終業までの期間によってはお客様のご要望にお応えできない事もございます、ご了承ください。
残り限られたお時間ではございますが、精一杯努めさせていただきます。


www.seventh-heavens.com

2011/07/03

俺様の604さ!

ついにグリーングロウを自分用に買いました。店にあるのは超が付くぐらいの極上コンディションですので、店頭で使うにはあまりにももったいないゆえ、わざとキズだらけのおもいっきり使える物を購入しました。ですが、この梅雨明け前の猛暑の中で直火の20W×4灯は自傷行為そのものですので、NAランプではなく、FL20W型LEDをつけることにしました。
(この業界内では)前評判ばかりが先行して使ってイマイチばかりのLEDですが、グリーングロウにLEDなんて、ナックルヘッドにリチウムイオンバッテリー搭載みたいでちょっとイカす。例のごとく観賞用だと俺でも萎えるぐらいの高額ですので、とりあえずは汎用の物を用意しました。
その前にまず届いた604を徹底クリーニングして、反射板などに錆び止めを施します。付いてた点灯管は純正トヨスターの星窓…これはラッキー。LEDではグローは使わないので、これは私の部品箱にしまっておきます。律儀なユーザーはグローをこまめに交換してしてしまうので、純正星窓がついてない事が多いのですが、本体をこれだけキズだらけにする人ですから当然のごとく4個すべて無交換でした(まさか無類の純正マニアではないと思うけど)。
いよいよランプを取り付けます、FL型なので同じ要領でカチッとはめるだけでスイッチオン!パッっと点いておぉ~、結構明るい。さっそく水槽に乗せると草がすこし黄色く見えてしまう、これは汎用なんだから仕方がない、数時間後通常ぐらいに気泡がでてきたので光合成もしているようです。
細かい結果は長い目でみないとわかりませんが、発熱量は放熱ファンを回していればセーフな程度かなと思います。

こうなるとほしくなるのがファンネルですが、チョッパーから外したEキャブ用を搭載するか!