池の平で設置した中国製エーハイムの事がどうにも気になって仕方がなかったので、午前中に(車で)行ってきました。突然の来訪にもかかわらず歓迎モードで出迎えてもらったのですが、その第一声が「金魚の具合が悪いのよ!」で、あ~やってもうたかぁ、と駆け足で水槽の前に行くとそこには15歳を超える老魚の事だったらしく、金魚は10年生きれば大往生ということをお伝えいたしました。
問題のフィルターは多少ノイズは発しているものの、とりあえず水漏れも無く稼動しておりました、とりあえずは一安心です。
さて、池の平のほとりには天然温泉の足湯があります。売店が管理しているものですが、そこで買い物をすれば足湯に入れるというシステムです。そこで、ソフトクリームを買ってそのまま足湯に直行、お湯に浸かりながらソフトクリームを堪能し、その後は妙高山麓の絶景を眺めつつ至福のひと時を過ごさせていただきました。
店頭の120の話ですが、人生で久しぶりに水槽をかまいたくて仕方ない衝動です。まだ流木と砂しか用意できていないので、動きたくとも動けない状況でなんとももどかしい。次の休みにそこで使う石を採取しに行く予定です。そう、伝説の石ツアーに出かけます。