営業終了予定のお知らせ

セブンスヘヴンズは新規事業移行に伴い、店舗及び販売業務を終了させていただく準備を進めております。
終業までの期間によってはお客様のご要望にお応えできない事もございます、ご了承ください。
残り限られたお時間ではございますが、精一杯努めさせていただきます。


www.seventh-heavens.com

2011/07/10

男、カワサキ、空冷?

毎年の事だけど、さすがに水温で嘆いている人が多くなってきた。
あきらめましょう。とは書いたけど、ちょっとした事で効果のある事は多い、たとえば電気を使う器具は必ず熱を発するわけで、照明はよく言われるけどモーターや殺菌灯など止めても大きな支障のない器具は取り除くのもあり。外部濾過槽やホースも外気温の影響は受ける。エーハイム(クラシック)なんざ水没させても平気なんだから氷を入れた保冷箱に入れてしまったり、そのまま冷蔵庫につっこんでもいいんじゃないの?塗らしたタオルでフィルターを巻き、扇風機で風を当てればどうだろう?人の意見を漁るより、工夫する事も楽しむ事が今後の良い経験になるはず。ヒントは生活のいたるところに転がっているものです、例えば金属製の保温グラスとかね。

セブンスの水槽もほとんど28~30℃、でも今年は冷却はしません。電気に頼らない今年こそ、あえてそのまま乗り越える方法を模索します。