歯医者さんでマウスピースを作ってもらう事になりました。片道切符の泪橋を渡り、本気でバンタム級の頂点を目指すのです…
「とっつぁん、オレにボクシング教えてくれよ」
『ジョー、やる気になってくれたのか!だがな、俺は「とっつぁん」じゃねえ、「おっちゃん」だ!俺は泥棒の子孫には興味ねぇからな』
「あぁ、強くなるぜ…とっつぁんの期待にそえるようにな。力石にも…負けねえよ!」
『ルパ~ン!逮捕だぁ!』
と、くだらない話はこれぐらいにしてマウスピースを作った理由ですが、虫歯も歯周病もない俺の歯茎がここまで痩せるのは寝てる間に「食いしばり」をしてるようなのである。その時の噛む力は100kgにも及ぶらしく、その証拠に何本かの歯にヒビが入っているという。
では何故寝ている間に歯を食いしばる必要があるのかという話で、ほとんどの場合極度のストレスを溜めている人がそれを解消するために無意識に行っているのだとか…。
それでこれ以上歯や歯茎へのダメージを与えないために、マウスピースで守ってあげるのだそうだ。いきなりプラスチックの塊を口の中に入れるので、最初はよく眠れないかもしれないと言われたが、おかげさまで連日疲労困憊ゆえそのような事はなく、今日も真っ白に死に眠るのであります。