2017/09/09

6年で2500回

アクアジャーナル届きましたが山崎先生のコラムは次号を待たずに今回でまさかの終了、これまで欠かさずに原稿を納めていただいてきたわけですが、16年で196回…それを「水草の話」だけで続けてきたという先生のマニヤレベルは計り知れないものがあります。俺が草だけの話でって頼まれたら無理だね、3回目にして下ネタ書いて結局2回で打ち切りになるというパターンですわ。

そして来年のカレンダーですが、写真内容が全てADAスタッフ様が作った水槽になるらしいです!創造に挑戦し続けるという想いが込められているという事で、その挑戦に関しては大賛成。いつまでも巨匠の影を引きずっているわけにもいきませんしね、でも売れるのかなぁ?販売側(水槽製作者)は超プレッシャーだと思いますよ、こればかりは明確に「販売数=評価」ですからね。でも粘り強く続けていれば必ず成果があります、是非とも頑張ってください。

逆にこちらは巨匠の影ガッツリのイベントで11月から東京ドームシティで個展を開くようです。写真と水槽を同時に展示するという企画で、去年に新潟市の伊勢丹で行われたイベントの本番といったところでしょうか?何れにせよ今の私にとってアクアリウムの周知を行ってくれるのはとてもありがたい話。

唯一残念なところは、私が生粋の阪神ファンであるという事です。次回のイベントは是非とも「まなび基地」でお願いいたします。