2019/03/31

カウントダウン セブンス7年、消防6年。

明日から新年度がスタートします。年末は単なる日付の節目のような存在ですが、年度末は仕事や私生活に関わる節目が多いので、むしろ重く受け止める人が多いのでは?学生なら学年も上がるわけですしね(ダブらなければ)。

私個人と、ブログ読者の皆さまに大きく関わるのは、ついにワタクシは明日より消防団の分団幹部として正式に活動が始まるのであります。なぜ読者さまに関わるのかというと、まず4月から6月にかけて集中的に行われる消防訓練出席による臨時休業が頻発する事。そして、火災発生時での出動がこれまでの「可能な限り」から「限りなく強制的」に変わるからです。今まで営業中に起きた火災では、よほど現場が近隣でない限り出動しませんでしたが、これからは行かないといけません。だって指揮系統なんですから。

しかも範囲が大幅に広がり、南は東城町から北は港町まで、東西もそれなりなので、旧上越市内での火災時はほとんどアウトなのです。なので、営業中に火災が発生した時は一時休業になりますので、明日より6年間の間はサイレンが聞こえたらセブンスは留守だと思ってください、ココ重要です。

メンテ業務中も例外ではありませんので、ビートルには常にヘルメットを常備し、どこからでも現場に向かえるようにしてあります。

想像するだけでもウンザリですが、要は火事が起きなきゃ全く問題ないわけですので、上越在住の方々は(もちろん全国もですが)マジで火の用心をお願いします。

6年間かぁ、長いなぁ…