2019/05/13

かいけつゴロリ

羽尾歯科医院春日山さまの60キューブに水が入りました。例のブランチウッドも無事に納まったわけですが、水槽サイズよりも高さのある流木ゆえ、中に入れると水槽が小さく見えてしまうんですね。今後は気をつけないといけません。

もっとヤバかったのは循環に使うポンプ2台の電源アダプターを用意してなかったんですよ、しかもタイミング悪く最近そのポンプがバカ売れしやがって、気付いた時には在庫が1個しかなかったと。

200リットルの水槽を3ワットのポンプ1台でかぁ…まぁいっか(笑

羽尾先生は本当に協力的で、水槽に関して了解をもらうために話しかけるとすぐに「好きにやっていいよ!」と言っていただけます。セブンスにお付き合いいただいているクライアント様はこんな方々ばかりで本当にありがたいです。

で、お言葉に甘えて200リットルをアステリティメソッドでやっちゃいます。すでにセブンス店頭では160リットルや350リットルで実践済みですので大丈夫でしょう。

水草は明日植えてやるとして、想定以上に流木が腐ってくると面倒くさくなるんだよねぇ。カビるだろうなぁ…今から気が重い。