2021/02/08

65.通学路

セブンスの前の道は小学校の通学路になっていて、ランドセル姿の子供が行き交っている。

ある日、下校途中の子供が外から店内を覗いていたので、その日だけ店内に招き入れるつもりが、調子に乗って毎日来るようになった。

ただでさえ子供嫌いだというのに、毎日なんてたまったもんじゃない。しかし、最初に招き入れた自分も悪い。なんとか穏便に解決できる方法はないのか?

そしてその日もランドセルを背負った数名がやってきた。そこで「学校から電話がきてな、下校途中にお店に入れるなって、先生に怒られたんだよ」と言うと、どの先生か?と聞くので「メガネの人」と答える。

メガネ先生は必ず存在する。しかも「怒られた」というワードから、子供の中ではメガネで一番怖い先生を想像する。

作戦は的中し、子供らは小声で「○○先生だよ」みたいな話になり、翌日からセブンスに平穏が戻った。

今頃彼らは20代後半か。おそらく嘘まみれの人生を送っているんだろうな。