2021/02/20

72.地震

震度4から被害を受けるのは酒屋か熱帯魚屋ぐらいだと思っている。

これまで幾度かの大地震の影響を受けてきたけども、幸運にも震源から少し離れていたおかげで致命的な被害は受けなかった。

それでも店内が水浸しになったり、物が倒れた事もあった。

もう一つの幸運は地震発生時にお客様がいた時が一度しかなかったこと。揺れている最中に水槽の前に立つのは本当に危ないから。

その唯一の時は小さい男の子を連れた夫婦が来ていた。一瞬照明がチラついたと思ったら突然グラグラッと揺れ出して、そんな時に男の子が俺が自作した不安定な陳列棚の前にいたもんだから、とっさ抱えて広い場所に連れて行き、揺れが止んでから父親のところに連れて行こうとしたのだけども、なんとその父親は電話をかけ始め「今熱帯魚の店にいるんだけどさ、スゴイ事になってるよ!」と。たしかにボンベは倒れてるし、水槽の水は溢れかえっていたから普段とはかけ離れた光景だっただろう。

さらに電話を切った後に魚の値段を聞き始めたのでもはや限界。冷静を装ってお帰りを促すので精一杯だった。

地球の上に住まわせてもらう以上、地震に遭うのは仕方ない。だけども、その後の「二次災害」はモラルさえあれば確実に回避できる。