2021/02/26

77.脱線

長い人生の中にはいくつかの転機があるものだけど、子供が産まれたのは大きな変化のきっかけだったと思う。

幸運な事に長女、長男と立て続けに年子の子供を授かり、自ずと私は長女の面倒をみる担当になっていた。

1歳といえば離乳食の頃。野菜や鶏肉を刻んで冷凍ブロックを作り、風邪をひく度に小児科へ行き、夜泣きに耐え、そして38度を越える熱を出して倒れた。私が。

時期的にインフルエンザだと確信し、最寄りの内科医院で診てもらうと「相馬さん…過労ですね」。

この時なぜか心に誓った事があった、それは「俺、バイクの免許を取る!」これがアクアリウムの外側に出た最初の一歩だった。