営業終了予定のお知らせ

セブンスヘヴンズは新規事業移行に伴い、店舗及び販売業務を終了させていただく準備を進めております。
終業までの期間によってはお客様のご要望にお応えできない事もございます、ご了承ください。
残り限られたお時間ではございますが、精一杯努めさせていただきます。


www.seventh-heavens.com

2019/02/22

踏み出せ、前へ!

キューブガーデン90用ガラスフタ2枚ご注文のお客様ご用意できております。

今書いても間に合わないと思うのですが(現在金曜の15時です)、このあと16時から17時ぐらいまで打合せがあるので外出いたします、すみません。

今さらなんですけど、戸田書店の上越店が今月で閉業ってのを知りました。あの立地、あの規模でも本屋がキビシイってどうゆう状況なんだろうなって。最近少しだけ本の需要が戻りつつあるような雰囲気を感じていたのですが、需要があるからといって本屋で買わないって事なのかな?

私は書くのは好きですけど、読むのはキライという変なヤツで、手にするのは写真メインの雑誌ばかりです。それでも本棚にズラリと並んだ雑誌から良さそうなのを探すのは楽しいですし、文字が好きな人は背表紙だけで好みを吟味するとか、書店にはそれなりの楽しみがあったはず。

ネット販売にはその感じが無いんですよ、検索ワードを入れると、それに応じたタイトルの本がダイレクトに表示されて、山の中から選ぶっていう事は無いし、厚さも色もフォントもバラバラの無秩序な集合体が一体化されてなんとも言えない生き物が出来上がったような本棚の姿も見られないんですな。

一昔前は安泰と言われいたジャンルの店や職業が今や絶滅危惧種のような状態になっているのも珍しくない状況下でアクアリウム業界はどうなってゆくのでしょうね?まぁ、そもそも安泰とは無縁の業界でしたので、変化の速さには慣れているかもしれません。

変化が起きてからでは遅い、先を見据えて今から行動する…そのための打合せに行ってきます。