2019/02/03

君は見たか!?



ご愛顧いただいているお客様から水草の本を貰いました。アクアリウムのショップオーナーがお客さんから水草の本を貰うなんて…(しかもその本の存在を知らなかった…)ショップオーナーとしての資質に疑問を感じるような…まぁ、ともかく本当にありがたいです。

そして、その内容がまた素晴らしく、定番種から最近急速に増えつつある新しい水草の種類のほとんどが掲載されているのです(冒頭の人気水草に付けられている意味不明なキャッチコピーも面白い)。

近頃はこういう本って出版されなかったわけで、その理由は単純に「売れないから」なんですけど、そんな狭い市場と低い需要リスクを抱えながらも出版に踏み切ってくれたアクアライフ様に感服いたしました。

仮にこの本が売れるような世の中であれば水草アクアリウム市場の可能性がまだあるって事だし、そうでなくても逆にこの本が広まる事によって市場の下支えになりますよね。

セブンスはもう書籍の取り扱いをしていないので在庫はありませんが、アクアライフのあるような大きめの書店であれば売ってると思いますし、それ以外でもアマゾンなんかで手に入るはず。それでもダメだったらセブンスで取り寄せますのでどうぞ。

3月ぐらいから水草の在庫水槽を拡張する予定ですので、まずはADAのみずくさの森ラインナップを軸に揃え、それ以外はこの本に掲載されている種類を基準にストックしようと思っています。

本に載ってる水草の実物が見れる、そして買える!うん、素晴らしい連携だ!