2019/07/13

自分の身は自分で守れって事?この業界にもポピュリズムの波が…

少しずつ歯痛が治まってきています、本当に体調や精神的な要因だったのでしょうか?

昨日は長野から来ていただいているお客様に終業のご案内をいたしました、大変ショックを受けられていたようで…申し訳ない。

長野市は先月に老舗ショップがクローズしてしまい、まともなショップが無い状態です。セブンスまで終わってしまったらかなり大きな空白地帯ができてしまいます。それまでになんとかできればと思うのですが…個人の力だけでは難しいかもしれません。

エーハイムから殺菌灯がリリースされたのって知ってました?あれは良いと思いますよ、久しぶりにアクアリウム製品に惹かれましたし、個人的にも購入すると思います。

水草水槽だと常設する設備ではありませんけど、私のような無濾過スタイル場合にトラブルからの早期復旧アイテムとして活躍してくれます。常設すれば常に水はクリアですけど、特に水草水槽では弊害もあります。何でもそうですけど、薔薇にトゲがあるように必ず何らかのリスクを伴います。

つべこべ悩むぐらいなら、水換えてりゃいいんですよ。