2019/07/14

マニュアルの通用しない世界

ありがたい事に私の手掛けたアクアリウムを見て「どうすればこんなにキレイにできるんですか?」と聞いてくださる方がいらっしゃいます。

どうすれば?と聞かれましたので「根性で掃除しているだけです」とお答えするのですが、それが塩対応だと思われてしまうようなんです。だってアステリティメソッドですから特別な設備どころか、普通の機材さえ使っていないわけで、根性以外に何が必要だと言えば良いのでしょうか?

昨日も濾過ナシの水槽に驚いた方に私の理論をお伝えしましたが、逆にドン引きしてしまったようで…。

たしかに「マネのできない領域」を目指しているのは確かですが、メソッドというからにはある程度その意義や手法が広まってくれると嬉しいので、もう少し分かりやすく優しい伝え方を考えねば。


やっと作業台を作る時間ができました。先日告知した万天石を収納するスペースも確保できそうですので、販売は一旦休止してラストイヤーに再び掘り出すことにします。

ラストイヤーとか言っちゃってますけど、その先のコトってまだ何も決まってないんですよ…消防引退までと思うと永遠に感じるのに、6年って意外と短い。