午前中に巨大吊戸の取り付け作業があることは聞いていた、だが今日の午前はメンテ業務がガッチリと詰まっていて参加することはできないだろうと思っておりました。
11時過ぎにメンテが終って幹線道路をフルスロットルの時速45kmで店に向かうと駐車場には何台もの車が停まっていて、吊戸は…まだ付いていない!間に合ったぜ。放り投げるようにバイクを停めてムリヤリ作業に参加する、だってこんな経験一生に一度だぜ?手際のいい職人二人がかりで上部のレールを取り付けて、いよいよ扉が吊るされる!壁のような戸板が立ち上がり、レールの中に滑車が滑り込む、そして数歩下がって全体像を…
笑ったね、日本人は表現方法に迷った時はとりあえず笑うらしい。でもコレに関しては本当に笑えた、だってバカだもんこんなデカイ入り口。もはや意味があるとか無いとかそういう次元を超えているよ、これは完全に想像以上、提案したのは俺だけど完全にノックアウトされた感じ。
定休日中には鉄製のパーツを取り付ける予定です、どんな鉄物が仕上がってくるのか楽しみですし、残る仕上げは私の仕事です。
いやはや建具師には完敗でございます、提案者の想像以上の物をサラリと作ってくれました。作業中パチンコの事しか考えてなかったのはご愛嬌ということで。