2020/03/28

スタートまであと4日

税務署から封筒が届いたんですよ、きっと納税支払書みたいなやつだろうから嫌だなぁという気持ちと、決算手続きが無事に済んだんだなという安堵が入り混じった複雑な気持ちで開封したんですよ、そしたら…

 と、督促状!?

あなたは国税を滞納している極悪人だみたいな文言と共に請求書が出てきたもんだから驚きですよ。

そもそも請求されてもないのに督促ってどういう事よ?自分で決算書作ってそのまま金額を払えっていうシステムなの?せめてそっちで一度精査してから請求しないのか?って。

結構手違いがあれば後から追加で払ったり戻したりしなきゃいけないじゃん。この「税理士に任せないお前が悪い」的な空気が気に入らないんだよなぁ。腹立つわぁ。しかもこういう重要な書類を一方的に「普通郵便」で送ってくるところもね。ポストから勝手に取られたりしても督促すんのかよって。

こりゃぁビシッと言わなあかんね、直接税務署に行ってきますよ。結果はエッセンスの読者のみぞ知る!