営業終了予定のお知らせ

セブンスヘヴンズは新規事業移行に伴い、店舗及び販売業務を終了させていただく準備を進めております。
終業までの期間によってはお客様のご要望にお応えできない事もございます、ご了承ください。
残り限られたお時間ではございますが、精一杯努めさせていただきます。


www.seventh-heavens.com

2020/03/20

全く役に立たない熱帯魚屋の電子ピアノレビュー

我が家にローランドFP-30がやってきました。世間ではローランドなら間違いなしみたいな事を聞いていて期待していたのですが私にはイマイチしっくりこないので、セブンスにあるヤマハのP-125との比較レビューを書いておこうと思います。万が一この2機種の購入で悩んでいる人がいて、奇跡的にこの投稿にたどり着いてくれたら嬉しいので書きます。

ちょうど似たようなグレードの機種だと思うので比較するにも丁度よかったです。

基準にしているのは生産から40年経過しているヤマハのアップライトピアノです。まず鍵盤のタッチですがヤマハの方が軽いですね、鍵盤のツヤもや触れた感触もアップライトに近いですが、これは同じヤマハにだけにそういう基準なのかもしれません。

で、一番気になるのは音だと思いますが両者全く別物で好みがハッキリ別れるでしょう。ヤマハはグランドピアノから抽出した音源を使っているらしいのですが、ローランドは人工的に作った音源なんだそうです。

リアルを追求したヤマハに対し、電子ピアノ独自の可能性を追い求めたローランドですな。クオリティの高さに差はないと思います、本当に好みの問題。だからこそ購入を検討している人は「両方とも試してから」にすべきです!絶対に。

外部スピーカーは両者アウトでした、さすがに本物足元にも及んでいません。ヘッドフォンを使えば問題なし、そういう前提なのかも?

パワーアンプでも通せばいいのか…そこまでやるか?