2020/03/16

午前中だけでクタクタになります。

週休5日になってから変えたことの中に水槽のメンテナンス作業にかける時間を1.5倍にした。というのがあります。

平日営業をしていたころは一軒当たりにかける時間がギリギリで、維持するのに最低限の作業しかできないなんて事もあったんですね。オーナー様はみんな優しい方ばかりなので文句は言われなかったんですが(と、書いておけば言えないはず)、自分の中ではずっとモヤモヤしていたものがありました。

セブンスからクロスアーツに移行するにあたり、そこらへんのポリシーにけじめをつけようとメンテのスケジュールを再編成して時間を確保しました。最低でも月に一度は納得のいくまで作業できるように。

改めて思います、アクアリウムに「お手軽」や「楽をする」という概念は無いという事を。そういう心構えで手掛けたアクアリウムに高出力の機材は必要ないということを。