2021/01/22

53.就職希望

ほんの数名だが、セブンスで働きたいと言われたことがある。当然ながら給料を払う余裕なんてないのでお断りさせていただくのだが、それを上回る夢や情熱を持った人が来たら悩んだかもしれない。

そんな中、セブンスに就職希望というメールが来た。読んでみると、最近仕事を辞めたのでとりあえず熱帯魚屋にでも就職したいと考えている。という内容だった。

その「とりあえず」という言葉が妙に引っかかった。ストレートに聞いても良いのだが、言葉に棘を持たさぬよう「セブンスでなければいけない理由を聞きたい」と返信したら、それ以降コンタクトはこなかった。

この仕事も舐められたもんだと苛立ちながらも、実際そのように見られているという現実に肩を落とした。