2021/01/18

保険未加入

順調に進めば今月中には終わるかも?なんて考えていた決算作業でしたが、始めてみれば面倒くさい問題がワンサカ出てきやがる。今までクロスアーツの領収証は作ってなかったのですが、急遽必要になりましたと。じゃあ、受け取る側が混同しないようにと、見た目の全く違う台紙を探し、それに捺す社名入りのスタンプをオーダーし、それらを説明する書類を作る。これで3日は要してしまう。

これらは私の無知に原因があるわけで、私だけ税務署から怒られるならいくらでも良いのだが、取引先に迷惑はかけたくない。しかも意図せず「税金逃れ」的な流れになっていて余計に厄介になっている始末。俺はただ会社ってのを作ってみたかっただけで、脱税には全く興味ないし、そもそも税金払うほど稼いでいない。

加えて大雪騒動で一週間もロスしてしまい、気付けば今月も後半になってやがる!だから今週こそは本腰入れて作業したい。頼むから雪降らないでくれ!

雪で思い出したが、平屋の屋根からの落雪で給湯器の煙突がグニャリと曲がり、キッチンの窓が割れ、その窓のアルミ柵も倒壊。マジで散々ですよ。

これまで何年放置されても無傷だったのに、俺が関与した途端にこの始末って…日頃の行い悪すぎなんだなって。

脱税の報いか?いや、脱税じゃねぇし!