災害の様子を伝えるのも大切な役目かもしれないので、全国ニュースでは伝えきれていない様子を書いておきます。
今日現在で車が通れるのは国道と主要な県道だけ、その他の二車線道路はギリギリ1台通れる幅しかなく、対向車が来たらアウト。中央線の無い道路はほぼ埋まっていて、人しか通れない状態。
なので買い物も歩いて行くしかなく、近くにコンビニやスーパーがあればまだマシ。片道30分歩いたりして、特に高齢者世帯はそろそろ食糧がヤバいかもしれない。無理に買い出しに行って遭難しなきゃいいんだけど。しかも、そのコンビニ、スーパーだって物資が届いていないみたいで品薄状態。
仮に100メートル先に主要道路があっても、その100メートルが埋まっていて出られない。そういうパターンが多いと思うし、我が家もそれ。
そのせいか、街の半分以上の店が臨時休業。おそらく社員がたどり着けないからと思われる。
どの家の屋根にも2メートル近い雪が積もっていて、雪の重みで我が家は壁の継ぎ目に隙間ができ始め、ドアが最後まで閉まらなくなっている。天井からミシミシ聞こえたら避難しようと家事で声掛けをする。雪下ろしをすれば良いが、特に2階の屋根の雪下ろしは命がけなので実行するかどうか迷うところ。
家の前の道が通れない限りメンテの仕事にも行けない。そもそもクライアント先が営業できているのか?あまり日数を空けたくないんだけど。
そんな中、相馬家の給湯器は依然故障中。家事手洗い全て水。地獄。しかも修理業者は長岡市で、いつになったら来られるのか?そもそも部品が名古屋から来るらしく、それが届くかも不明。
連日の雪かき作業で身体が土方仕様に仕上がりつつある。