2017/11/22

23日(木・祝)は定休日です

タイトルにもありますが、23日(木)は祝日ですが定休日ですのでご注意ください。というわけで、明日はブログもお休みですので今日は二日分の超大作ににします。


スマートフォン騒動はついに完結するのか!?

初期設定もできないiPhoneであったが、息子の助言で妻の旧スマホに入っていたSIMのような物を入れたらあっさりと起動できた…一体なんのための規制なのか理解不明。

手に入れたiPhoneはデータ専用機にするつもりでキャリアはau。なんとなくの情報でauキャリアの機種ならSIMロック解除しなくてもUQモバイルのSIMが使えると思っていたので、昨日の仕事帰りにミニ四駆サーキットのある家電量販店に行ったわけです。

あれだけの規模の店ですから難なく手続きできると思っていたのですが、受付の人(女性)に「UQモバイルの契約をしたいんです」と言ったら「エッ!?」っという反応。しばらく待たされた後に今度はオッサン店員がやって来て「少々お待ちください」と言うと、分厚い接客マニュアルを調べ始めてまた数分。こんなんで大丈夫かなぁ?こういうグダグダな対応は不必要にお客を不安にさせるわな。
そして、今度は何処かに電話をし始めて仕舞いには「こちらの電話で直接聞いてください」と。

結局UQのコールセンターと思われる担当者と電話で話すことになり、auキャリアの機種で使いたいと言ったら動作の保証ができないからSIMロックの解除をやってくれと。

ただでさえこれまで面倒な事が重なったのに、まだ終わんねぇのかよ。たしかにややこしくなっている原因の半分は俺の学習不足、だけどもこれまで溜まっていたストレスとオッサンのグダグダ対応でブチ切れた俺は「もうスマートフォンなんていらねぇ!こんな物は息子のオモチャにくれてやるわ!」と。

そしたら予想以上に息子が喜んだので、それも面白くないので没収。「ちんちんがムケたら本当にくれてやる」という事にしました(あと数ミリらしい)。

そんなやりとりとしている最中に今度はミニ四駆サーキットが無い家電量販店のチラシに楽天モバイルの記事を発見、そこには「ベーシックプラン525円」との表記が。これはなんだ?と調べたら通信速度が激遅ながらも、月額この料金で使い放題だと。おぉ!まさに俺のためにあるようなプランじゃないかと。UQに断られなかったら気づく事なく終わっていたかもしれない、これは俺に流れがきたかもしれないな。さっそく明日にでもロック解除をして楽天モバイルに申し込もう!と、今日の仕事帰りにauショップに行ったんです。

が…意気揚々と向かうも近づくと妙に店内が暗い。まさか、こんな通信業界なんて年中無休なんじゃないの?と思ったら「第4水曜定休」…って、月に一度しかない休みが今日って…どんだけ俺のヒキ弱いんだよ!?と。

さすがに心が折れそうだ…だけどまだ息子はムケてないし。仕方ないので、午後にもう一軒のauショップに行って解除手続きをお願いした。

 「お客様はの端末はまだ規定期間に達していませんので、解除は2月から可能になります」

…。

息子よ、おめでとう。今年のサンタさんはiPhoneをプレゼントしてくれると思うよ。