アクアスカイG451を3台在庫しました。通常ならとりあえず1台置いておくかって感じですが、今まで待たされた分だけ嬉しくなっちゃって衝動買いであります。いきなり3台なんてA級ショップみたいですなぁ(本当のA級ショップならもっと大量にあるんだろう)。
石組下草の王道水槽の制作依頼がきたので、ミスト式でやろうとかと思ったのですが、新潟の冬でミスト式は寒すぎる気がする。そこでミスト状態で保温ができそうなアイテムを探してみた。
この業界で「水」ではなく「空気」を暖める製品のメーカーといえば天下御免の「みどり商会」であります。たぶんココしかないのであろうブッチ切りのシェアを誇っているはずなのだが、その製品群の中で「暖突」というのがあった(ダントツと読むらしい)。
某製薬会社も真っ青のネーミングセンスだけにマニヤ相手の商品かと思いきや、あまりの人気に現在品薄状態とか!本当に人気なのか、一部のマニヤが爆買いしているのかは不明だが、とりあえず1個確保したので水槽の壁面にでも付けておこうと説明書を読んだら「縦にして使用しないでください、危険です」と。
なんだよ、横にしたら照明のジャマになるじゃんか。仕方ないけどガラス蓋の裏にでも固定するかと思ったら「固定は必ずネジで行ってください、危険です」と。なんだよ制約だらけじゃねぇか。それにしても説明書や本体シールに「危険」って言葉が目立つな、一体いくつあるんだろうか?
集計中…
説明書と本体シールに9ヶ所も「危険」の表記があるじゃねぇか!そんなに危ないモノを使って大丈夫なのか?ならばと思って外箱のパッケージも調べてみたら箱にはどこにも「危険」って書いてねぇってどういう事だよ!?
みどり商会さんお願いしますよ、ちゃんと買う前からリスクを公表しようよ。結局コレ使って大丈夫なのか?