2017/11/07

火曜日は占わずとも不運なのさ

内科医院様のサメ水槽はかろうじて維持できております。

最近になって双方のサメが「浮いているクリル」を食う術を模索し始めて、水面から顔を突き出して立ち泳ぎをしたり、クロールの息継ぎのような行動をするようになってきました。本来は底モノのサメゆえ、浮いているエサなんぞ生涯食べる事なんてなかったはずですが、水槽飼育の性というか、そんなに飯が食いてぇのかと。

だったら今日は存分に食わしてやろうと、いつもは安いヤリイカだけど奮発して肉厚のアオリイカを持参。

給餌を始めるなり慌しく騒ぎ始める一同。今日は特別だ、サメの他にハリセンボンにも食わしてやろう。

言葉は発せずとも「いいの?いいの!?俺達こんなに食っていいの!」と興奮しているのが分かる。いいんだぜ、今日の俺は運勢最下位でゴキゲンなのさ!


祭りが終って後片付けをし、次の現場に向かおうと思った頃、ふと目に入ったドチザメの様子がおかしい事に気付いた。

砂地に横たわった状態で上半身だけ上を向き、その口とエラ穴からイカの足が出てきてる…まるで急性のアル中になった路地裏のオッサンのようだ。「もぉ~飲めねぇよ、酒は二度と飲みません」って言いながら吐いてるような…

呼吸するだけでやっとのような状態で「コイツは死んだな」と思ったのだけども、しばらくして一切れのイカをゴボッと吐き出したら泳ぐようになった。


まもなく忘年会シーズン突入、暴飲暴食にご注意ください。