2020/11/09

10.偏差値

そろそろ本格的な雪のシーズンになろうかという時期、日が暮れて薄暗くなった時間に何やら外が騒がしい。近くに居酒屋があるので、どうせ酒に酔った大学生が騒いでいるんだろうと。

しばらくすると一人の若者が店に入って来て、店の屋根に上がらせて欲しいと言ってきた。事情を聞けば、ふざけ合ってケータイを投げたら行方不明になり、屋根に乗った可能性があると…やれやれ。

上がるのは構わないがハシゴは自分で用意してくれと言ったら、上でゴソゴソと足音が鳴り、しばらくすると音がしなくなった。

結果は分からないが、なんとも迷惑な話だったので、すぐに忘れるようにしていた。

春になり、駐車場の端に積み上がった雪の山も小さくなった頃、歩道との境目にiPhoneが落ちていた。

上にあるかも?と考えた時点でアウトだったんだろう。教師を目指す大学生として、先生になる前に勉強以外のもっと大切な事を学んで欲しかった。