一生のうち何度か「人生の分岐点」というのがある。
ある縁がきっかけで、ウェブデザインのアシスタントのバイトをすることになった。
当時はMacどころかWindowsデビューしたのが数ヶ月前という頃。憧れのホームページを作ろうと躍起になっていたが、そりゃもう恥ずかしい出来栄えで、少しでも得るものがあればと申し出たのがきっかけ。
その人は東京でフリーのグラフィックデザイナーをやっていて、建築やウェブデザインを手がけていた。私はその人を先生と仰ぎ、多大な影響を受けた。
まず、先生が作っていた(シェル型の)iBookを売ってもらい、Macを手に入れた。そのiBookには先生が使っていたソフトがそのまま入っていて(時効?)それを作ってマンションの図面やウェブ素材をトレースして、基本的な技術を身につけていった。
先生は時々「良いもの」に触れる機会を与えてくれました。それが今の私の原点である探究心に劇的な変化をもたらしたのです。
この出会いがなかったら私は移動のためだけのボロい車に乗り、水槽の中身のためだけの熱帯魚屋を営み、薄毛を諦めて坊主頭になっていたでしょう。
別にどちらが正解という訳ではなくて、むしろ変わらなかった方が生き方としてはラクだったと思う。
ストレスが少ないだけ、毛も多かったかもしれないな。