2020/11/27

クラフトジン YASO

初めてクラウドファンディングをやってみました。払う側で。

この企業は目標の5倍以上の金額が集まっていましたが、並大抵の事じゃないなと。

怖いのは署名の時みたく、自分の価値が数字でハッキリと出てしまうところ。俺の場合100にも満たなかったらショックで落ち込む程度じゃ済まないだろうなという不安が大きかったです。

だから目標の5倍の評価を得るってことは、コッチが知らない何倍もの苦労と、それを乗り越える努力があったんだろうなって。

自分もいつか募る側の立場になる時が来ます。署名活動の時も「無条件で1万投資してやる!」なんていう心強いメッセージがありました。そんな方々の気持ちに…今度は必ず。