2020/11/24

19.誤発注

短い期間ではあったけども、水草専門の輸入業者と取引していた事があった。そこはとにかく安かった、その仕組みはこちらの注文を受けてから輸入するので中間コストが一切かからない。だからオーダーから届くまで一週間ぐらいの時間が必要だけど、急いでいなければ全く問題なかった。

その日も段ボール箱で水草が届いた。しかし、いつもよりも箱が大きかったので違和感を感じた。箱の大きさの割に中身がスカスカの時もあるので、そうなのかな?とも思ったのだが。

なんと箱の中には頼んだ覚えの無い球根が大量に入っていた!請求金額も高額で、明らかに業者側のミスであるように見えた。

しかし、思い当たる部分もあった。この業者の発注方法は他とは違い、水草の名前ではなくリストに載っている6桁の番号で書く事になっていた。念のためこちらが送ったFAXの原稿を確認すると原因が分かった。

本来は有茎草を50本という注文につもりだったのだが、番号のどこかを間違えて書いたらしい。しかもその間違えた番号が謎の球根5個セットだったので、250個もの球根が届いたというわけだ。

当然ながら責任は100%こちら側にある。だけども、これまでのオーダー履歴から考えれば間違いだなんてすぐに気付きそうなものだが…。危険なので、この業者との取引は終了させてもらった。